浮き指にも、バランステーピングが効く理由


「浮き指の場合のテーピング法は、外反母趾の場合と違うのですか?」
と施術の時に質問をされることがあります。
テーピング風景

足の状態が違えば、そこに施すテーピングの貼り方も変わってくると思われていますが、実は同じなのです。なぜならあなたの足が今、「外反母趾」でも「浮き指」でも、または「扁平足」であっても、結果的に近づけたい理想のバランスは「ひとつ」しかないからなのです。
外反母趾・浮き指・扁平足の目安

「浮き指」であることの最大のデメリットは、とにかく体の重心が「かかと」方向に片寄ってしまう、つまり体が極端に「後ろ重心」になってしまうこと。
後ろ重心になると言うことは、体のバランスを平衡に保つために、頭を前側に持ってきて猫背になってしまいます。
また、立っている状態でも指が地面から浮き上がっていることはもちろん、歩いている時でさえも、足指を浮かせて歩いてしまうので歩く時は「かかと着地」を繰り返してしまうのです。
後ろ重心歩行の負担

ひざをピンと伸ばして「かかと着地」を繰り返していると、ひざ・腰・首など、足よりも上野部分に繰り返しのダメージを受けるので、ある日突然「ひざが痛い」「腰が痛い」「頭痛が治まらない」…といったことにもなりかねません。

これを防ぐには浮き指を改善することが必要ですが、重要なのは「上がって縮こまった足指を、前に出させて歩く」事なのです。
でも、意識だけでは足指を前に出すことは不可能に近く、歩き始めた瞬間に忘れてしまいます。重要なのは「足の甲を両側から補強」、つまり中足関節にバンデージやテーピングを巻くことなのです。
これを行なう事で、縮こまった足指は自然と前に出て、歩き方も変えていくことが出来るのです。

テーピングの効果
カサハラフットケア整体院では、施術の最後に必ず「足裏バランステーピング」を施していきます。しっかりとしたサポート力を感じてもらうためにも、痛みの有無にかかわらず足の甲に5裂バンデージをあて、その上からバランステーピングを巻いていきます。
巻いた後、床に立った瞬間にそのサポート力を感じることが出来るはずです。
「外反内反」による負担の改善、「浮き指」による指上げ歩きの改善、「アーチの発達不足」による足裏アーチの改善など、悩みは違っても、足に施すテーピング法はこれが最大の方法なのです。

自宅ケアの一例
ご自身でバンデージを巻いて自宅ケアする方も多くいらっしゃいますが、難しい場合は室内用サポーターなどをテーピング靴下と併用する事でも効果を発揮します。
ぜひ、自分が続けやすい方法で「浮き指ケア」を始めて見ませんか?


※「浮き指」は、浮き指研究の第1人者、過労性構造体医学創始者・笠原巖先生が約45年前、まだ誰も気づかない中、足の研究を始めたきっかけとなった足裏の異常です。
これまで初検だけで11万人以上の患者さんの足をみる一方、5年にわたる海外での足の調査約4700件を行い、浮き指の判断基準を世界で初めてつくり、現代人に激増する足裏の異常の一つとして警鐘しています。

※株式会社足裏バランス研究所 著作権©
当サイト内で掲載されている「浮き指」をはじめとする全サイト情報において、記述や画像等は全て著作権により保護されております。無断使用・転載・複製等は固くお断りしております。


動画

講演・その他活動情報

特別講座

笠原先生の新刊・雑誌・テレビメディア掲載情報


公式リンク

フットケアショップ 足裏天国 フットケアポディストスクール 未病サイト 子供の足と健康サイト 下半身ダイエット

浮き指改善グッズ

  • 外反内反靴下
    外反内反靴下

    脱ぎ履きしやすい足首丈で、初めての方にもおすすめです。3本指と甲部分に編み込まれた2本のテーピング機能で、外反母趾・浮き指・扁平足など不安定な足裏のバランスを整えます。

  • 免震インソール
    免震インソール

    かかとの柔らかさに近付けた、人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、かかとからの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。

  • ココベルト17
    ココベルト17

    両手を入れるポケット付きだから、力の弱い方でも強力に骨盤と股関節をサポート!股の間が開き、ももが出っ張る「股関節のO脚」に。股関節の痛みや腰痛対策にも最適。ベルトがどこでもつくので、サイズ幅もあり、微調整ができて便利。

  • エア式パソコン首サポーター エア式パソコン首サポーター

    専用の首サポーターで、重い頭を支えて首への負担を軽減し、首を守ります。装着しながら日常を送ることで、首の加圧トレーニングとなり、首が鍛えられます。クッション性のいい素材で首が楽。パソコン・スマホ時・新幹線や飛行機などの移動時に最適!

  • その他のグッズはこちら

書籍の紹介

よくある質問

よくある質問はこちら よくある質問はこちら

浮き指ブログ

浮き指ブログはこちら
Kasahara 【公式】浮き指研究の第一人者・笠原巖の浮き指専門サイト

施術予約 TEL:045-861-8558

商品案内 TEL:045-861-8944

▲ ページの先頭へ