クラスの6割!?子どもの浮き指の実態とは


近年、心身の不調を訴える子どもが激増しています。
首こり、肩こり、頭痛、めまい、腰痛、胃腸障害など大人にしか起こらないとされていた不調が、小中高校生にも見られるのです。
当院の調査では、「原因がはっきりしない体の不調」を訴える人の約90%以上に足裏バランスの異常、つまり「外反内反」「浮き指」「アーチ不足」が見られます。
そして小中高校生の約60%以上、つまりクラスの6割には足裏の異常を抱えた子どもがみられるのです。
足裏の異常を抱えた子ども
子どもたちにも外反母趾や浮き指、扁平足が激増しているその原因とは?
当サイトでも繰り返しお話ししているように、1番目の原因は足裏の刺激不足による「足底反射障害」です。
現代社会では赤ん坊の頃、つまり歩き始める前から靴や靴下を履かせたり、平らなところばかりを歩き、成長段階で足裏を刺激されるということが足りなかったため、「足指を踏ん張って体を守る」という足側反射が怒らず、退化してしまったのです。
足底反射障害
赤ちゃんの足裏機能
2番目の原因は「ロック歩行」。
これはサイズが大きくゆるいくつをはいていると、靴が脱げないように無意識に足指を上げ、悪い歩きクセをつけてしまいます。
足裏異常のひとつである「浮き指」は、足を上から見ただけでは指はまっすぐなため、親がその異常に気付かず、知らず知らず悪い「ロック歩行」をしている子どもも少なくありません。
ロック歩行

ちなみに過去、笠原巖院長は裸足で生活する国の海外調査をしています。日本の子どもたちの足とは異なりはだしで生活する国の子ども達の足はいずれも足指がしっかりと踏ん張っているのが、フットプリンターによる足裏からもわかります。
海外調査の資料1
海外調査の資料2
海外調査の資料3
▲インドネシアの10代女性の足裏測定
日本人の足の資料
▲日本人女性の足裏測定

「一生の足は、小学3年生くらいまでに決定される!?」
当院の調査では、5・6才から徐々に足裏異常(外反内反や浮き指など)の傾向が見られ、
10才つまり小学3年生のころには、その後の足の傾向がおおよそ決定されてしまうと分かっています。

はだしで生活する国の子どもたちも日本の子どもたちも幼児期は浮き指で指が浮いていますが、年齢が上がるにつれ、はだしの国の子どもたちは指が踏ん張って足裏のアーチができてくるのに対し、日本の子どもたちは指が浮いたまま足指が踏ん張れない子供たちが増えているのです。その差が出てくるのが、小学校3年生(10才)くらいなのです

従って、歩きはじめの幼児期から足裏を刺激させ、足裏のセンサー「メカノレセプター」を発達させることが大切です。また、小学生くらいからは次の「グーパーリハビリ運動」で親指の運動可動域を拡げて踏ん張れるようにすることもおすすめです。

もちろん年齢を重ねてからの対策でも遅くはありませんが、成長期に比べると改善には時間を要します。
気がついたとき、直ぐにでもテーピングなどで「足裏のバランスを整える」方法ち「グーパーリハビリ運動」を始めるべきなのです。

まずは最も手軽に始められる「グーパーリハビリ運動」から始めてみましょう。
グーパーリハビリ運動
まずは大人の方がやり方を覚えて、小中学生のお子さんであれば十分に教えることが可能です。
グーパーリハビリ運動-全身写真

◆グーパーリハビリ運動の詳しい解説はこちら
https://www.ukiyubi.net/kaizen/07.html 


※当ブログ記事の内容は全て「足裏から全身を重力とのバランスで整え、安定機能、免震機能、運動機能を高め、未病のうちに改善」するための健康促進行為です。
健康寿命の延伸と、医療費削減を目的とし、断じて医療行為を行うものではありません。

※「浮き指」は、浮き指研究の第1人者、過労性構造体医学(Gバランス医療)創始者・笠原巖先生が約45年前、まだ誰も気づかない中、足の研究を始めたきっかけとなった足裏の異常です。
これまで初検だけで11万人以上の患者さんの足をみる一方、5年にわたる海外での足の調査約4700件を行い、浮き指の判断基準を世界で初めてつくり、現代人に激増する足裏の異常の一つとして警鐘を鳴らしています。

※株式会社足裏バランス研究所 著作権©
当サイト内で掲載されている「浮き指」をはじめとする全サイト情報において、記述や画像等は全て著作権により保護されております。無断使用・転載・複製等は固くお断りしております。


このサイトに掲載している情報は、医師の治療を受ける機会を奪うものではありません。
医師の判断を優先され、あくまで「自分でできる未病改善」の参考として下さい。

動画

講演・その他活動情報

特別講座

笠原先生の新刊・雑誌・テレビメディア掲載情報


公式リンク

フットケアショップ 足裏天国 あしけん大学 未病サイト 子供の足と健康サイト 下半身ダイエット

浮き指改善グッズ

  • 外反内反靴下
    外反内反靴下

    脱ぎ履きしやすい足首丈で、初めての方にもおすすめです。3本指と甲部分に編み込まれた2本のテーピング機能で、外反母趾・浮き指・扁平足など不安定な足裏のバランスを整えます。

  • 免震インソール
    免震インソール

    かかとの柔らかさに近付けた、人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、かかとからの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。

  • ココベルト17
    ココベルト17

    両手を入れるポケット付きだから、力の弱い方でも強力に骨盤と股関節をサポート!股の間が開き、ももが出っ張る「股関節のO脚」に。股関節の痛みや腰痛対策にも最適。ベルトがどこでもつくので、サイズ幅もあり、微調整ができて便利。

  • エア式パソコン首サポーター エア式パソコン首サポーター

    専用の首サポーターで、重い頭を支えて首への負担を軽減し、首を守ります。装着しながら日常を送ることで、首の加圧トレーニングとなり、首が鍛えられます。クッション性のいい素材で首が楽。パソコン・スマホ時・新幹線や飛行機などの移動時に最適!

  • その他のグッズはこちら

書籍の紹介

よくある質問

よくある質問はこちら よくある質問はこちら

浮き指ブログ

浮き指ブログはこちら
Kasahara 【公式】浮き指研究の第一人者・笠原巖の浮き指専門サイト

施術予約 TEL:045-861-8558

商品案内 TEL:045-861-8944

▲ ページの先頭へ