浮き指ブログ

浮き指の人はスニーカーで通勤を!


通勤は毎日繰り返されるものです。だからこそ、健康のためには足に良い靴を履く必要があります。

足と健康には密接な関係があり、足に不調があるとひざや股関節、腰、背骨、首など体の様々な部分にも不調が出てきてしまうからです。毎日の負担は小さなものでも、積み重なると大きな負担になり、負担が大きくなると身体的な不調も大きくなります。

足に負担の起こる症状としてよくあるのが「外反母趾」や「浮き指」です。特に「浮き指」は「外反母趾」よりも多く、男女共に見られます

「外反母趾」は特徴的な症状のひとつに親指が人差し指方向に曲がるという変形があるため気付きやすいですが、「浮き指」は上から見ると指は真っすぐなので見た目に大きな異変がないこともあり、気付かないまま悪化させてしまう人が多いのが問題です。

「浮き指」を判別する簡単な方法に、足の親指を甲に向かって押した時に90度以上反ってしまう、というものがあります。疑いがあると思ったらこの方法を行って確認してください。

「浮き指」と気が付いたらできるだけ早く、免震機能に優れたスニーカーや免震インソールを入れた靴を導入することをお勧めします。

スポーツ庁も、働く人の健康増進を目的にスニーカー通勤やスニーカーで歩くことを推奨する取り組みを官民連携で進めています。

最近はスーツに似合う品も多く、靴メーカーの品揃えが充実しています。その中から「浮き指」の人が選ぶと良い靴のポイントは、

・かかとに片寄っている重心を正常に近づけるために、かかとが3~4cm位と高く、更に免震機能に優れたもの
・足指やつま先部分は少し動かせて踏ん張れ、1cmくらいの余裕があるもの。靴底は適度に反り返りのあるもの

です。

また、毎日歩く通勤用であるのなら、軽すぎる靴よりも一定の重さがある靴の方が安定して歩きやすくなります。

New免震インソール(厚型グレー)AKG001-G

New免震インソール(厚型グレー)AKG001-G
このサイトに掲載している情報は、医師の治療を受ける機会を奪うものではありません。
医師の判断を優先され、あくまで「自分でできる未病改善」の参考として下さい。

動画

講演・その他活動情報

特別講座

笠原先生の新刊・雑誌・テレビメディア掲載情報


公式リンク

フットケアショップ 足裏天国 あしけん大学 未病サイト 子供の足と健康サイト 下半身ダイエット

浮き指改善グッズ

  • 外反内反靴下
    外反内反靴下

    脱ぎ履きしやすい足首丈で、初めての方にもおすすめです。3本指と甲部分に編み込まれた2本のテーピング機能で、外反母趾・浮き指・扁平足など不安定な足裏のバランスを整えます。

  • 免震インソール
    免震インソール

    かかとの柔らかさに近付けた、人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、かかとからの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。

  • ココベルト17
    ココベルト17

    両手を入れるポケット付きだから、力の弱い方でも強力に骨盤と股関節をサポート!股の間が開き、ももが出っ張る「股関節のO脚」に。股関節の痛みや腰痛対策にも最適。ベルトがどこでもつくので、サイズ幅もあり、微調整ができて便利。

  • エア式パソコン首サポーター エア式パソコン首サポーター

    専用の首サポーターで、重い頭を支えて首への負担を軽減し、首を守ります。装着しながら日常を送ることで、首の加圧トレーニングとなり、首が鍛えられます。クッション性のいい素材で首が楽。パソコン・スマホ時・新幹線や飛行機などの移動時に最適!

  • その他のグッズはこちら

書籍の紹介

よくある質問

よくある質問はこちら よくある質問はこちら

浮き指ブログ

浮き指ブログはこちら
Kasahara 【公式】浮き指研究の第一人者・笠原巖の浮き指専門サイト

施術予約 TEL:045-861-8558

商品案内 TEL:045-861-8944

▲ ページの先頭へ