浮き指ブログ

【診療レポート】外反母趾の手術について考える


今回は、外反母趾の外科的手術をされた患者様がテーマです。 治療室で現実に起こっていることをレポートします。
—————————————————————————————
S.T様? 60代 女性
左足の外反母趾の手術後、母趾が外反母趾とは反対側に曲がってきて、さらに母趾の付け根の関節が固まってしまいました。そのためか、足首や膝・腰・首にまで痛みが出てきてしまったとのことです。残念ながら手術をして反対側に曲がった母趾や固まってしまった関節を元に戻すことはできません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらの患者様については手術後に痛みを訴えてはいませんでしたが、通常通りテーピングを施し足裏のバランスを整える対応をしました。
手術をしても、必ずしも良い結果が得られるとは限りません。当院の調査では外反母趾の手術をした人の内、3人に1人は手術をしてよかったと答え、3人に1人はどちらともいえない、3人に1人はしないほうがよかったとの感想です。(当院調べ)
手術=“最善の治療”と断言することはできませんが、私たちが患者様と共に考えていることは、
「手術を行うことで、はっきりと予後の改善が見込まれるのか?」
「日常生活において、持続的な苦痛で生活の質(QOL)が落ちているか?」
「美容上、耐え難くなっているのか?」
という事です。
これらを総合的に判断しながら、テーピングやサラシを用いた「保存的療法」も選択肢の一つとして考えていただくことを推奨しています。
(医師による治療の機会を奪うものではございません。担当の専門家と十分にご相談の上、ご判断下さい)
★浮き指専門サイト「外反母趾」
https://www.ukiyubi.net/ashinoitami/01.html
★足裏天国「自分で治す外反母趾」
http://www.ashiuratengoku.co.jp/002file/03/index.html
このサイトに掲載している情報は、医師の治療を受ける機会を奪うものではありません。
医師の判断を優先され、あくまで「自分でできる未病改善」の参考として下さい。

動画

講演・その他活動情報

特別講座

笠原先生の新刊・雑誌・テレビメディア掲載情報


公式リンク

フットケアショップ 足裏天国 フットケアポディストスクール 未病サイト 子供の足と健康サイト 下半身ダイエット

浮き指改善グッズ

  • 外反内反靴下
    外反内反靴下

    脱ぎ履きしやすい足首丈で、初めての方にもおすすめです。3本指と甲部分に編み込まれた2本のテーピング機能で、外反母趾・浮き指・扁平足など不安定な足裏のバランスを整えます。

  • 免震インソール
    免震インソール

    かかとの柔らかさに近付けた、人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、かかとからの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。

  • ココベルト17
    ココベルト17

    両手を入れるポケット付きだから、力の弱い方でも強力に骨盤と股関節をサポート!股の間が開き、ももが出っ張る「股関節のO脚」に。股関節の痛みや腰痛対策にも最適。ベルトがどこでもつくので、サイズ幅もあり、微調整ができて便利。

  • エア式パソコン首サポーター エア式パソコン首サポーター

    専用の首サポーターで、重い頭を支えて首への負担を軽減し、首を守ります。装着しながら日常を送ることで、首の加圧トレーニングとなり、首が鍛えられます。クッション性のいい素材で首が楽。パソコン・スマホ時・新幹線や飛行機などの移動時に最適!

  • その他のグッズはこちら

書籍の紹介

よくある質問

よくある質問はこちら よくある質問はこちら

浮き指ブログ

浮き指ブログはこちら
Kasahara 【公式】浮き指研究の第一人者・笠原巖の浮き指専門サイト

施術予約 TEL:045-861-8558

商品案内 TEL:045-861-8944

▲ ページの先頭へ